神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

ヤング礼拝のメッセージ!

ヤング礼拝のメッセージです。

f:id:east-phila:20220710182119p:image

今日の聖書箇所は

"またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。
弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」
エスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現れるためです。"
ヨハネ福音書 9章1~3節

始めにお祈りをしました。

ウクライナのため。また先週は安倍元総理大臣が銃撃され亡くなられたました。

ご遺族に神様の慰めと助けがありますように。


f:id:east-phila:20220710175001p:image

 先日は、私には、落ち込むようなことがありました。以前は、そんな時、食べまくったりしていました。そうすると、ちょっとは忘れますが、何も解決していないのでした。旅行したりもしました。やはり同じです。

 次は原因探しをしたり、そして最後には私なんか消えてしまえばいいとも。

 結婚しても、出産しても、変わりませんでした。しかし、その最悪の時にイエス様に出会いました。そして真の平安を与えられました。

 今日の御言葉です。

 生まれつきの盲人がいました。その人を見てイエス様の弟子たちは、盲人に生まれついたのは何が原因ですか。罪が原因ですか、本人か、両親ですか、と言いました。

 これは、周りからもそう言われて、本人や両親も、本当にそう思っていたのかもしれません。

 しかしイエス様は、「そうではない。」と言われました。本人のせいでも両親のせいでもない、と。

 このイエス様の言葉だけでも、盲人は心が楽になったことと思います。

 さらにイエス様は、「神の業がこの人に現れるためです。」と言われたのです。

 

 そして、イエス様は泥を作って盲人の目に塗りまし。これはイエス様の方法です。それを盲人は受け入れました。「シロアムの池に行って洗いなさい。」というイエス様の言葉にも従い、池に行って洗い、見えるようになりました。

 

 私たちの人生には、どうしてこんなことが、ということが起こります。

 しかし、何が原因だろうとか、こうすれば?と考えるよりも、神様へ目を向けて、神様が何と言っておられるかを、聞くことが大切です。

 

 起こってくることは、全能の神様の御手にあり、愛なのです。すべては益となるのです。すべてのことを働かせて益として下さると、ローマ人への手紙8章28節に書いてあります。神様は祝福したいと願っておられます。

 盲人は信じ従ったから、恵みを受けました。私たちもイエス様を信じ受け取り、従うことが大切です。

 

 やけ食いしたり、旅行したり、現実逃避するのでなく、神様の所へ、イエス様の所へ行くのです。

 助けてください、私は力がないので助けてください、とイエス様に求めるのです。そして神様の言葉に従って行くのです。

(祈り) 神の業がこの人に現れるためです、の御言葉を信じ従い、神様の業を見ることができますように。また、その恵みを皆様にお知らせできますように。

 

祝祷をして終わりました。

 

 


f:id:east-phila:20220710174952p:image