神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

ヤング礼拝です!

昨日のヤング礼拝の恵みをご報告します。

f:id:east-phila:20220227165406p:image

アナウンスのあと、お祈りしました。
賛美リーダーが心を込めて賛美を導きます。
f:id:east-phila:20220227165414p:image

主に感謝せよ、その恵みはとこしえまで〜🎶

You are my Healerあなたはいやし主〜🎶
f:id:east-phila:20220227165347p:image

お祈りの時です。主の祈りも捧げました。

次は特別賛美です。

リモートで奉仕します。

f:id:east-phila:20220227165337p:image

カラオケで賛美しています。

f:id:east-phila:20220227165344p:image

あなたはすべて知っていてくれるから〜🎶

いのちのことばにぎって〜🎶

 

後半賛美です。

f:id:east-phila:20220227165329p:image

ハレルヤ!私は心を尽くして主に感謝しょう〜🎶
f:id:east-phila:20220227165353p:image

God is working for my good〜🎶

 

メッセージの時です。

聖書箇所は、

"あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。
ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。"
ヤコブの手紙 1章5~6節 聖書 
f:id:east-phila:20220227165358p:image

 今はウクライナに大変な状況が許されていますね。この国には、私たちの教会の海外宣教チームが遣わされた親しい教会もあります。ウクライナが守られますように、お祈りしましょう。(祈り)

 

 今日の聖書箇所で言っていることは、本当に知恵のある方は神様なのです。私たちには、手も足も出ないことがたくさんあります。しかし解決できる方は神様で、求めるなら惜しげなくお与えになります。

 

 私たちは例外なく罪人です。滅び行く者で、死んで地獄に行きます。しかし、神のひとり子イエス様が身代わりに十字架にかかられ、私たちの罪の贖いをなしてくださいました。

 それを信じるだけで、誰でも永遠のいのちが与えられます。分け隔てなくです。まだ信じていない方は、ぜひイエス様を信じましょう。

 

 私は3人兄弟姉妹でした。おやつをどれだけ多くもらうかを、いつも考えていました。

 今日の聖書箇所では、神様は願うなら惜しげなく知恵を与えてくださるというのです。

 「疑わずに」とあります。これは、感情では疑いがあっても、神様の言葉は正しいと、意思で神様の言葉に従うことを意味します。神のことばに従う時、この神様の恵みを受けることができます。

 感情に乗ってしまうと、風にふかれ揺れ動くような人になってしまいます。不安はあっても神様の言葉に従う人が、神の恵みを受け、知恵が与えられるのです。

 

 ルカの福音書19章1節から、ザアカイという取税人の頭(かしら)のことが書かれています。税金を集める人ですが、本来より多く集め、自分のふところにも入れていたので、金持ちですが皆から嫌われていました。エリコという町で、通られるイエス様を一目見ようと、いちじく桑の木に登りました。イエス様はザアカイを見て、今日あなたの家に泊まることにしてあるから、言われました。

 確かにザアカイは罪を犯していましたが、イエス様を求めていたのです。しかも木に登るほど求めていたのです。イエス様はそんなザアカイのすべてを知っていました。「泊まることにしてあるから」はすごい光栄なのです。

 まず悔い改めてから、ではなく、いきなり祝福が与えられたのです。

 ザアカイは変えられました。財産の半分を貧しい人たちに施します。だまし取った物は4倍にして返します。

 

 財産の半分は大変なお金です。それをほどこすというのです。ザアカイは、お金よりももっと大切なものを受け取ったのです。お金しかなかったザアカイが、まったく変えられたのです。

 神様の知恵は人の思いを超えています。神様の知恵はまったく違う次元です。ザアカイは変えられ、新しい人生に入っていったのです。

 イエス様を信じ、神のことばによる導きを信じ祝福を受けていきましょう。色々なことが起こって来る中で、神様の知恵を頂いていけるように、また、その恵みを流す者とならせて頂きましょう。

 "あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。
ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。"
ヤコブの手紙 1章5~6節 聖書

f:id:east-phila:20220227165423p:image

祝祷をして終わりました。