神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

ヤング礼拝です!

花冷え🌸のする仙台、ヤング礼拝が元気に捧げられました。

f:id:east-phila:20220417174812p:image

司会者はリモートで奉仕しています。

アナウンスし、お祈りして始まりました。

賛美リーダーが賛美を導きます。
f:id:east-phila:20220417174834p:image

f:id:east-phila:20220417174956p:image

心からの賛美🎶が捧げられました。

次はお祈りの時です。
f:id:east-phila:20220417174825p:image

主の祈りも捧げます。
f:id:east-phila:20220417180605j:image

特別賛美です。
f:id:east-phila:20220417175007p:image

Let's sing and dance and lift up holy hands〜🎶

次は後半賛美です。

f:id:east-phila:20220417175001p:image
f:id:east-phila:20220417174946p:image

天が開かれ 新しい歌を〜🎶

やがて顔と顔合わせ あなたを賛美します〜🎶

次はメッセージです。聖書箇所は、新訳聖書のヨハネの手紙第一5章4節です。
f:id:east-phila:20220417174803p:image
f:id:east-phila:20220417174753p:image

 今日はイースター(復活祭)です。十字架に架かられたイエス様が、葬られて3日目に復活された日です。

 まず、ウクライナ🇺🇦のために、お祈りしましょう。(祈り)

 

今日の聖書箇所

"なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。"
         (ヨハネの手紙 第一 5章4節)

 ここで「神によって生まれた者」とあります。神のひとり子イエスキリストが十字架に架かられたのは、私の罪のためで、十字架によって私の罪が贖われたことを信じる人が、神によって生まれた人です。

 このことを信じる人は「世に勝つ」とあります。世とは人生での問題、試練、病気などのことです。この勝利は信仰によって受けることができます。信仰が必要で、神の言葉を信じ、従い続けることによります。

 これはクリスチャンにとって特別なことではなく、神様が与えて下さった恵みです。日常的なことです。

 先週、すべてのことを感謝する、悪いことも感謝、失敗も感謝、のことを話しました。このことは賛美の中にもありましたね。

 問題、困難を、あ〜どうしよう!のままだと、そのままになってしまいます。そこで感謝し続けるなら、また、示されたら悔い改め、感謝し続けるなら神様の祝福を受けます。

 旧約聖書のダニエル書6章で、ダニエルは他の大臣たちより際立って優れていた、とあります。だから、他の大臣たちは、ダニエルをねたみ、罠(わな)にはめました。

 王様の偶像以外を拝んではならない、という法律ができたのです。それに反したらシシ(ライオン)の穴に投げ込まれます。

 ダニエルはそのことを知った時、しかし、いつものように、日に3度お祈りをしていました。「こんなことになってしまって」とは言いませんでした。信仰を用いて、神様と交わり、変わりなく祈っていました。

 ダニエルはシシの穴に投げ込まれてしまいました。王様は、個人的にはダニエルを信頼していたので、その晩は眠れなかったのです。次の日、王様が穴に呼びかけると、「王様、永遠に生きられますように、」というダニエルの声が聞こえました。御使がシシの口を押さえて、ダニエルは守られたのでした。王様はダニエルを穴から出せと命じられました。

 クリスチャンはどうするのかと言いますと、どんな時もイエス様に感謝を捧げるのです。

 友人の家に小さなワンちゃんがいます。小さいが、噛むと怖いのです。笑い話ですが、しかし、シシなら怖いでしょう。

 ダニエルは本当に神様に信頼していました。

御使がシシの口を押さえるように、どんな時も、神様がおられ、守ってくださり、栄光を現されます。主に期待していきましょう。そして、すべてのことを感謝しましょう。

(祝祷をして終わりました。)