神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

ヤング礼拝のメッセージです!

"なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。"
ヨハネの手紙 第一 5章4節

f:id:east-phila:20210606180200p:image

今日の聖書のことばを見ていきましょう。

 

 神によって生まれた者、とは、ご自分の罪を認め、その罪を贖うため、イエスキリストが十字架で身代わりとなって下さったことを信じた人です。

 世に勝つ、とは問題や試練があっても、神様のことばに信仰を働かせることです。

 罪になること以外は、何でも祈って神様に求めて良いのです。祈りに答え神様が最善にしてくださいます。

 マタイの福音書14章22〜33節には、イエス様のことばを信じて、ペテロが水の上を歩いたことが書かれています。

 ガリラヤ湖の水の上を歩くイエス様を見て、ペテロはイエス様のお言葉があれば自分も歩けると信仰を働かせました。

 イエス様の「来なさい」ということばに、ペテロは水の上を歩いてイエス様の方へ行きました。ペテロは信仰に立っていました。

 しかし、風を見たら怖くなり、自分の状況に立ったら沈み出しました。信仰に立つことが大切です。

 ペテロは後に、聖霊に満たされ、聖霊の内住により、硬く信仰に立つようになり、たくさんの奇跡が現されました。自分の力で解決しようとすると、できません。

 

 希望して予防接種を1回目と2回目を受けました。祈っていたので、2回目も大丈夫でした。事後の状況確認のメールが来ました。問題ありません、と返信しました。しかし、いろいろ副反応が出ている報告のメールもあったのです。それを見たら、自分も副反応があるのでは、と思ってしまいました。すると、どんどん体調が悪くなってしまったのです。熱も出てきました。渡されていた薬を服用し、次の日は全く回復しました。実は子どもにお祈りしてもらったのです。助けてください、とお祈りして、症状は収まっていきました。

 信仰に立っている時は大丈夫だったのです。恵みを受けていたのです。信仰でない方へ立った時、受けられない恵みがあることが分かります。私は強い者ではありませんが、十字架の恵みにより信仰に立てるのです。

 イエス様の十字架による罪の贖いを信じていない方は、ぜひ信じてください。