神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備え

息子が今日のサッカーの練習で、予定にはなかった体育館での練習に参加したそうです。 元々は、その予定ではなく通常通りグラウンドでの練習だったそうで、上手な子だけ体育館用のシューズ持参を言われていたそうです。 しかし突然、2人呼ばれたんだそうです…

蝉しぐれの中の面会

S姉は礼拝に来れるようになりましたが、まだ入院中。雨がすっかり上がった午後に、病院を訪問しました。厳重なチェックで入ります。緑に囲まれて、蝉しぐれがシャワーのよう! 注射の影響でしょうか、身体のあちこちが痛むとのこと。それでも、一緒に聖書を…

一緒に賛美しました

F君と一緒にお昼を食べてから、彼の部屋で賛美をしました。歌集ゴスペル・風のひびき、から3曲歌い、お祈りをしました。彼が、賛美が好きだということは恵みです。癒しと神様の祝福を祈りました。感謝します。 牧師

青空も見えて来ました

しばらく雨宿りしていたら、治まって来ました。結局、F君のマンションに着いた頃には青空が見えて、少し遅れましたが、傘を買ったりタクシーに乗ったりしないですみました。感謝します。 牧師

豪雨の中で感謝

今日は、F君の訪問です。仙台駅付近までバスで来たら、雷と豪雨になりました。バス停の近くで雨宿り中! 神様に、手を叩いて、このことも感謝しました🎵🌈 牧師

自己紹介

おはようございます! 最近、自己紹介する機会が2回程あったんですが、自分の紹介ってどうしたらいいのか… バイトの研修でアドバイスをもらいました。 自分の趣味や得意なこと、好きな事などを書き出して何人かに見てもらいます。 そして興味のあるものにし…

世の動きを追う

今週のみ声新聞の8面トップは、国家予算の概算要求。歳出が膨張し、100兆円を超えそうだ、という記事。終わりの時代に向かって、日本の動きにも、目が離せません。 牧師

ミスを発見!

校了寸前にミスを発見! 8面の3番記事で、なんと見出しに、「被害650万円」が2回ありました。重複で大変なミス。細かい文章に気をとられ、大きいところに気が付きませんでした。最近、チェック体制が手薄になっているのも、心配です。しかし、本社がデー…

み声新聞の編集日です

今日はみ声新聞の編集日です。昨日から編集はやっているのですが、毎週、水曜日の夕刻が印刷所へのデータ締切。8、9面を担当しています。本社は東京にあり、原稿はすべて、インターネットで送ります。今は便利な時代で、本社に出勤しなくても、どこに居て…

ちょっとお出かけ

ちょっとそこまでお出かけ。 道中、この外出を神様に委ね、祝福と守りをお祈りしました。それだけで力が与えられ、喜びに満たされます。(ムタレ)

早朝の祈り

ミッションアフリカ部門と早天祈祷会中です。

さようなら、幼稚園

今日、幼稚園にレンタルしていた制服等を返しに行ってきます。 息子たちが輝く日本での日々を作ってくれた幼稚園に、ありがとう。 全ての必要を与えてくれた主に、心からの感謝を…(ムタレ)

サタンとの闘い

私たちの敵がこんな姿だったら、なんて分かりやすいのでしょう!実際のサタンは、違うのです。元は高い地位にいた天使ですから…そして、殺し、盗み、破壊し、惑わします。 サタンとの主戦場は、私たちの頭の中にこそある事を知るべきです。 怒り、憎しみ、苦…

ザンビア帰国を目前にして…

ザンビア帰国を目前にして、息子たちに次々と病気が許されています。 そのことも感謝して、一歩も引かず、黙々と準備してます(ムタレ)

愛は海を越えて

今日は、孤児院に捧げられたオモチャや衣服等を箱詰めにし船便で送る準備をしました。 捧げて下さった方々の孤児への愛に感謝します。

ハレルヤ!主よ…

退院して孤児院で療養中のカレブに笑顔が戻りました! 彼は痛みで眠れない夜、「希望を失ってはいけない!」という声を聞いたそうです。 それから、ひざまずいて祈り始めたら、突然喜びに満たされて、一生を主に捧げる決心をしたそうです。 翌日お金が届いて…

祈り…送金する

日本のように、保険制度のないザンビアでは、治療費は、実費で前払いしなければなりません。 時は月末。現地にはそのためのお金がありませんでした…そして事務局のスタッフも全員不都合で…そんな中で様々な困難を乗り越えてようやく送金できました。 激痛の…

孤児院のカレブ君

私たちが白馬にて、恵みを得ている時、ザンビアの礎の石孤児院で育っているカレブは、手からバイキンが入り、写真のような状態に(つづく)…

研修中

新しいバイトが決まり、研修中です。 色々なことを学んでいますが、面白いことを聞きました。 「脳は否定文を理解出来ない」と… 例えば「青い象を考えないで下さい」って言われたら、皆さんの頭の中には何がいますか?青い象ですよねぇ。 だから、「ほらほら…

今日の祈祷会から

今日の祈祷会&神学校では、父なる神様のみこころを行うことが私の食物です(ヨハネ4:34)、というイエス様の言葉を学びました。神様に聞き従って忙しいのは、元気になる、というのです。神様のみこころを行うと、疲れを忘れるような恵みを受けるのですね。 牧…

楽しく待てました

グループホームに居られるY兄。今年の始めに退院され、リハビリ中です。外出も大分、自由に出来るようになられてます。昨日は、久しぶりの通院でした。薬局で長時間待たされるのが、大の苦手です。不安発作が起こることもあるのです。楽しく待てるようにお祈…

全てをゆだねる

もうすぐザンビアに帰国する桜子宣教師、桜子宣教師を通して色々な事を神様は教えて下さっています。 4月に仙台に引っ越して来た当初、実は私の心は折れてしまっていました。原因は、自分にあるのですが。。。 でも、桜子さんと色々と話す機会が与えられる中…

ポジション変更

サッカーをしている息子が、ポジションを変更しました。 彼が本来やりたかったのは、トップとかサイドとかいうポジションで、ゴールを決めるのが主な役目なんだそうです。 しかし、これは決めれるだろうっていう場面で外す事がずっと続いていました。。。 そ…

路上ライブ

昨日は、礼拝後に用事があったので牧師に相談して礼拝の前に路上ライブに行きました。 小学生ぐらいの女の子とおばあちゃんが声をかけてくださいました。 「何ていう曲歌ってるんですか?って聞いてるんですけど」っておばあちゃんが聞いてくれたので、その…

教会って何すんの? ②

昨日のサッカーの試合の帰りに「教会って何すんの?」って聞かれて何て答えたん?と聞きました。 「あー、何て言ったかなぁ…祈ったりぃ…とか、あっあと自分がサッカーを続けてこれたのは、教会に行ってるからだって言った」 ということでした。これからイエ…

教会って何すんの?

礼拝のあと、息子の試合に合流しました。 いつも日曜は礼拝に行く為にお休みさせてもらっているので、みんな息子がクリスチャンだって知ってます。 そしたら、みんなから質問があり「D今日は、教会じゃないの?教会って何すんの?」と。。。 何て答えたのか…

最高の贈り物

祈っていた、ザンビアに持って行く粉ミルクが与えられました! 神様は最善のもので私たちを満たして下さいますね。 本当に感謝します!! 写真は、コンパクトに詰め直した後です(ムタレ)

子どもたちは。。。

CS礼拝の終わった子どもたちは、くつろいでいます。 ちょっと、くつろぎ過ぎの方もいますね。。。 シオン

メッセージの時

蔵元牧師のメッセージです。 シオン

救いのお祈り

ノアくんが、イエス様を信じるお祈りをしました。 天国人ですね! ハレルヤーーー! シオン