神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

ヤング礼拝メッセージです!

f:id:east-phila:20220821193522j:image 

おはようございます。

今日の聖書箇所は次の通りです。

"彼は言った。「ユダのすべての人々とエルサレムの住民およびヨシャパテ王よ。よく聞きなさい。主はあなたがたにこう仰せられます。『あなたがたはこのおびただしい大軍のゆえに恐れてはならない。気落ちしてはならない。この戦いはあなたがたの戦いではなく、神の戦いであるから。"
旧約聖書 歴代誌 第二 20章15節 

 

まず始めに、ウクライナのためにお祈りしました。もうすぐ戦争は半年になります。(お祈り)

 

 さて、夏の甲子園の特別番組がありました。

 ある高校の選手だった人の話です。前の年、落ち込んで負けた体験がありました。

 その経験から、今後は絶対に笑顔でいようと決めたのです。県大会で厳しい時も、笑顔を忘れないようにしました。延長14回で勝利、甲子園に出場できました。出場して負けましたが、その時も笑顔を忘れませんでした。

 その時、笑顔を見たよ、とお母さんからメールがあったそうです。この方はクリスチャンでしょうか?

 

 喜ぶことは、勝利、神の勝利を受け取る信仰の対応になります。

 さて、今日の聖書箇所は、ヨシャパテ王の国は近隣の大軍に攻められ、存亡の危機にありました。しかし「神様の言葉」がありました。

 

 この戦いは、あなた方の戦いではなく、神の戦いだよ。自分で戦わなくていいんだよ!

 神様を信じている人は良く聞きなさい。すべて、神が戦って下さいます。怖がらなくて良いのです。

 神様の言葉を与えられたら、それを信仰で受け取ったら必ず勝利するのです。

 

 先週お話しした、ギデオンの箇所(士師記6章)も見ていきます。

 彼は敵を恐れ、隠れて作業をしていました。そんなギデオンが、神様から言われたことを信じて、出て行ったのです。

 ギデオンの敵は135,000人でした。ギデオンの方は32,000人で、まったく不利でした。

 

 しかし、神様はギデオンに32,000人でも多すぎると言われました。恐れる者は帰りなさい、と言われ22000人が帰りました。神様は、まだ多すぎる、と言われました。膝をついた人9700人が返されて、結果として300人になりました。

 

 神様はギデオンに、まだ恐れがあるなら、と言われて導き、敵陣の中での会話を聞かせられました。そこでは、ギデオンが勝つ、という夢を見たと言ってました。それを聞いて、必ず勝つとギデオンは信じました。

 そして実際に、神様の御業により、ギデオンは勝利しました。

 

 神様の戦い方は、私たちと違います。

 試練、困難をすべて感謝です。笑顔(喜ぶ)、そして祈りです。私たちは選んでいく必要があります。

 

 ポイントは、①主に信頼、②神に言われた通りに行う、です。

 神の戦いは私たちの方法よりずっと楽です。しかし、私たちの考えを超えているので、理解できないことがあります。

 しかし、神様に信頼して行くのです。

 この問題を解決してほしい。しかし、神様はそれ以上に、問題を通して祝福を与えてくださいます。ふさわしくない者に与えてくださいます。主に大胆に従いましょう。

 

祝祷を捧げて終わりました。

f:id:east-phila:20220821193517j:image