神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

ヤング礼拝が捧げられました!

ヤング礼拝が始まりました。

司会者のアナウンスとお祈りです。

f:id:east-phila:20220313191207p:image

賛美リーダーがリモートで賛美を導きます。

伴奏は綺麗なカラオケです。
f:id:east-phila:20220313191219p:image
f:id:east-phila:20220313191155p:image

次はお祈りの時です。
f:id:east-phila:20220313191133p:image

主の祈りも捧げます。
f:id:east-phila:20220313191419p:image
次は特別賛美です。

(明るく)

ぼくらは 生きている 生きている〜🎶
f:id:east-phila:20220313191441p:image

後半賛美です。

どうしたの 元気ないね〜🎶

あなたのために 祈ったよ〜🎶

だから もう大丈夫だよ〜🎶
f:id:east-phila:20220313191121p:image

メッセージです。聖書箇所は、

"イエスは答えて言われた。「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、あとでわかるようになります。」"
ヨハネ福音書 13章7節 聖書 
f:id:east-phila:20220313191144p:image

 今の世の中は、誰でもスマホを持っていて、何でも出来そうですが、テレビである学者の方が、人間は一つの細胞すら作れない、と言っていました。

 確かに医学が発達しても、コロナで世界中は混乱しています。

 

 今日の聖書箇所では、しかし、イエス様はすべてをご存知で、私たちの益のためになしてくださることが書かれています。

 そして、それは後で知るようになるのです。

 

 旧約聖書の創世記には、ヨセフという人が書かれています。彼は12人兄弟で、特別に父に大切にされたため、兄たちから憎まれていました。しかもヨセフは、兄たちや父母よりも偉くなるという夢を2回見ました。それにより兄たちにますます憎まれました。兄たちは、ヨセフをエジプトに奴隷として売り飛ばしました。

 

 奴隷にされ、その後、更に無実の罪で囚人にもされました。最悪になったのです。

 しかしヨセフは、どんな時にも神様に信頼していました。すると、奴隷の時は主人に信頼されて、すべて任され、囚人の時は監獄の長に認められ用いられました。そして会計や管理の仕方を学んだのです。

 13年後に、囚人ヨセフは王様の重大な夢を解き明かして認められ、急に総理大臣になりました。

 

 ヨセフの試練は、神様の働きのための備えや学びでした。神様の大きな働きに間に合う者となるためでした。

 私たちの身に起こる、どうしてこんなこと、という場合があります。しかしら神様は素晴らしいご計画を用意しているのです。

 どんな時にも神様に信頼していきましょう。

 

 ここで、ウクライナの人たちのため、お祈りしました。

f:id:east-phila:20220313191409p:image

祝祷をして終わりました。