神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

ヤング礼拝のメッセージです!

"神である主、イスラエルの聖なる方は、こう仰せられる。「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る。"
旧約聖書 イザヤ書 30章15節
f:id:east-phila:20210228095914j:image

 神様に立ち返る、静まる。落ち着いて信頼する、神様へです。神様は必ずその問題を解決してくださいます。

 旧約聖書エステル記から、見ていきます。イスラエル人のエステルはペルシア帝国に住んでいました。

 王の妃が退けられ、新たに王妃が求められていました。エステルが選ばれました。エステルの叔父のモルデカイは、王の暗殺を未然に防ぎました。一方、高官のハマンを拝んだりしなかったモルデカイをハマンは憎み、ハマンはモルデカイだけでなく、そのイスラエル民族を滅ぼす計画を立てました。

 エステルは断食をして、神様により頼み、王のため宴会を開きました。

 エステルはすぐには言わないで、宴会の二日目にまた王を招きました。その時に神様は御業をなさいました。モルデカイが暗殺から守ってくれたことが、王に知らされたのです。

 そのことから、情勢は逆転して、イスラエル民族は守られ、ハマンは処刑されました。人にではなく、神様により頼む人は勝利を得ます。

 

牧師