デイサービスに来るととても感謝です。
大切にされている、有り難い感じです。
それは私の若い頃、25歳の頃の体験も、その原因なのです。それは〜。
私は母子家庭に育ち、唯一の兄弟の兄は東京の大学の教員になっていました。母は定時制高校の教員で、毎日の帰りは遅いのです。そして高齢の祖母が認知症になったのです。
私はリウマチの持病がありましたが、その頃は地元の大学の大学院の学生でした。
自由になる時間があったので、祖母の世話は私がすることになったのです。
母が用意した食事を温めて食べさせ、入浴や排泄の世話もしました。リウマチの痛みや力不足で、入浴の時に祖母を床に落としてしまったこともありました。祖母が骨折しなかったのは幸いでした。学生で時間はあると言っても、授業には出席しなければならず、その時は祖母をベッドに縛り付けて出かけました。忍耐強い祖母だったので、助かりました。
50年位前の話で、現代では理解が難しいと思います。とにかく、現在行われている介護保険制度は、本当に素晴らしいと思います。
聖書には、「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」(ローマ人への手紙 8章28節)ということばがあります。
私たちの人生は、天地を造られた神様が支配し支えておられます。聖書のことばにより、神様を知ることは大きな恵みです。
牧師