神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

試練は益となっているかも!

f:id:east-phila:20200528155048j:image

 日本では、新型コロナウイルスの収束の可能性も考えられる状況があります。もっとも、油断は出来ませんが〜(^^)

 f:id:east-phila:20200528191035j:image

 しかし、海外ではまだまだ大変な状況かあります。だから、日本も当分は忍耐が必要です。

 例えば、英国です。我が家の身内が関係しているので特に心が痛むのですが、感染者の数と死者数が日本の10倍以上です。日本よりずっと後にコロナの感染が広がったのですが、初期の対応を誤ったということも聞いています。

 確かにそうかも知れません。何事も作戦の巧みな国柄のはずですから。

f:id:east-phila:20200528192255j:image

 しかし、日本の場合は、初期の対応はどうだったろうと考えると、初めはクルーズ船の問題があったのです。

 大型豪華客船内でどんどん増える感染者。そして死者も出てきました。今思うと、国内感染が広がる前に、国中に何か心構えが与えられたようにも感じます。

 クルーズ船への対応は、日本としては大きな試練だったと思いますが、結果として益になったのかな、と気づかされました。

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」(ローマ人への手紙8章28節)
 神様は試練も働かせて益として下さるかたです。

牧師