神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

聖書のお話しです!

今日は「過ぎ越し」ということです。

聖書は、

「あなたがたのいる家々の血は、あなたがたのためにしるしとなる。わたしはその血を見て、あなたがたの所を通り越そう。わたしがエジプトの地を打つとき、あなたがたには滅びのわざわいは起こらない。」(出エジプト記 12章13節)

です。

f:id:east-phila:20180902100715j:image

    神様は、奴隷状態にあったイスラエルの民をエジプトから救い出し、エジプトを裁かれました。その時のことが書かれています。

    イスラエルの家々には羊の血がぬられました。神様の裁きは、血のある家には過ぎ越して、何も起こりませんでした。血の無いエジプトの家々では、男の初子が打たれました。

    このことにより、イスラエルの民はエジプトから脱出することができました。

   この血は、イエス様の十字架での血を暗示しています。イエス様の血潮により罪が赦されます。