神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

失敗しなかった人

f:id:east-phila:20150109135002j:plain

 今日の祈祷会から、その3。イエスキリストを信じても、試練に直面して、古い自分が出てくることがあります。しかし、聖書の創世記39章に出てくるヨセフは失敗しませんでした。

 ヨセフは17歳で、兄たちに憎まれ、奴隷としてエジプトに売り飛ばされました。試練の中でも信仰を捨てないヨセフを神は祝福し、ヨセフは主人に信頼され、奴隷なのに家の事をすべて任されます。

 そこへ、主人の奥さんから誘惑が来ました。普通なら高慢になって、誘惑に乗ってしまうところですが、ヨセフは人よりも神様を恐れました。神様の恵みがヨセフを守ったのです。

 失敗しやすいもろい人でも、信仰を働かせ、試練も含めてすべてのことを感謝していくとき、ヨセフのように守られ、祝福されます。

 ヨセフは、その後、更に大きな試練に遇いましたが、その都度神様に守られて、30歳の時に、囚人から一気にエジプトの総理大臣になりました。

牧師