神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

デイサービスです!

朝は仙台市内は雪❄️がチラチラで、送迎車は遅れました。しかし、安全第一ですね。

f:id:east-phila:20210218115730j:image

デイサービス施設に近づくに従って、青空も見えて雪も消えていきました。

f:id:east-phila:20210218115912j:image

(これは、デイサービスの天井のライトです)

今日は私は何となく体が重いのです。

精神の病いのYさんからのメールでは、本日は、朝方にかけて4度寝されたそうです。悪い夢を見て、夢だと気づくのに時間がかかったとのこと。それは大変ですね。

f:id:east-phila:20210218121738j:image

聖書では、「心の一新によって自分を変えなさい。」(ローマ人への手紙12章2節) とあります。何か自分の力で頑張ることかな、と考えてしまいますが、そうではないのです。

 調子が悪い時は感情も落ち込みますが、感情ではなく、信仰なのです、信仰を働かせなさい、と言っているのです。

f:id:east-phila:20210218124309j:image

仙台では梅が、所によって咲き始めています。

「信仰を働かせる」とは、神様に助けられたことを思い出せば良いのです。

「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」
(聖書 詩篇103篇2節) とありますね。

体調も気分もイマイチでも、そのことも感情していきましょう。それが「心の一新」です。

f:id:east-phila:20210218125310j:image

牧師