神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

眠くなる午後の時〜〜

昼食を食べて少しすると、デイサービスでは眠くなります。

f:id:east-phila:20180816131221j:image

横になる人もいるようです。老後が守られていることは、いいことですね。こんなふうにして、80代、90代になるのも悪くないのですが、やはり「いのち」とは何だろう、と考えてしまいます。

最近、小中学生の頃をよく思い出します。ということは、60年以上前のことを、昨日のように思い出すのです。私は90年位生きて、それから死んですべてが終わりとはとうてい思えません。死後も霊魂はあることは確かです。そうなると、やはり裁きはあることになります。永遠のいのち、の方をえらばなくてはなりません。聖書にある、神の御子イエスキリストによる救いを受けておくことが「死後の備え」なのです。「老後の備え」が大切と良く言われますが、聖書が言っていることを受け入れて「死後の備え」をすることが一番大切なのです。

牧師