神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

よみがえりです!

f:id:east-phila:20141205132046j:plain

f:id:east-phila:20141205132129j:plain

今日の祈祷会から。賛美をし、お祈りをして、聖書の学びをしました。

聖書は、イエス様のお言葉「わたしは、よみがえりです。いのちです。」(ヨハネ福音書11章25節)

日本には、昔、賀川豊彦という素晴らしいクリスチャンがいました。21歳のとき肺結核で吐血し、医者から手遅れを宣告され、自殺を考えました。その時、以前に宣教師から聞いた、聖書のこのイエス様のお言葉を思い出しました。

イエス様は十字架に架かられた苦しみのときに、ご自分の前には、これで人々を救うことができるという喜びがありました。賀川はそれを思い出したのです。

イエス様を見上げた賀川豊彦は、イエス様からのいのちの力が体内に注がれ、自殺どころか、直ちに癒しを受け、立ち上がり荷物をまとめて、喜びに満ち溢れて神戸の貧民街に伝道に入りました。のちに、海外にも行き、世界の賀川といわれました。

本当に、イエス様は、よみがえりであり、いのちなのです。

牧師