神様が味方

“東フィラデルフィヤ教会日記” 教会メンバーが思い思いにつづります

2014-10-25から1日間の記事一覧

転けたけど…

今朝、息子が新人戦に自転車で向かう途中で転けて怪我をしました。 息子1人で行ったんですが、たまたま通りかかったお兄ちゃんが起きるのを助けてくれて、その後は自力で帰ってきました。 血だらけの顔に驚きましたが、幸い擦り傷だけでした。が、本人のショ…

ブックオフの恵み

Yさんのグループホームは、買い物に便利。歩いていける範囲にいろいろなお店があり、ブックオフもその一つ。大柄な彼にぴったりのを探すのは難しい。しかし、新品のような上下、3万円位のを4500円で買えたとポーズをとるYさん。嬉しそうです。良かったね。 …

公園でのお祈り

グループホームでリハビリ中のYさんを、久しぶりに訪問。近くの公園の方が、賛美やお祈りをしやすいので、一緒に行きました。大事な問題についても集中して祈れて、良かったです。 牧師

おにぎりが見つかった

昨日はいろいろありました。夕方、帰り道にお腹が空いて、仙台駅構内でおにぎりを1個買いました。ペデストリアンデッキのベンチで、カバンを開けたらありません。途中で置いたかなと、調べてもありません。こんな時は感謝だな、と感謝しました。見えなくな…

髪形は大事です…

ルビーのような宝石頭を目指しているR君。久しぶりで、通院に付き添いました。 私は髪形にはあまり関心がありませんでした。しかし、彼がいつも髪形の話題を話すのを聞いていて、映画スターも含めて、人は髪形にかなり影響されることを知りました。胸に入れ…

神様の配慮は深い

昨日の祈祷会から。聖書の学びもしました。旧約聖書の出エジプト記14章。モーセは神様の指示で、紅海を分ける奇蹟を現して頂き、イスラエルの民をエジプトから導きだします。しかし、簡単ではない。エジプトの精鋭部隊が、逃すまいと追いかけてきました。神…

賛美の恵み

昨日の祈祷会から。新しい賛美曲がたくさん与えられています。賛美歌は昔から変わらないもの、という考え方もありますが、「新しい歌を主に向かって歌え」とも聖書には書かれています。心から喜びをもって、新しい賛美をささげています。感謝します。 牧師